最近のamine

気づけば6月になっていました。
ぜんぜんアップできていなくてごめんなさい!

最近のamineを少し振り返ってみると、、、
foodmoodさんでのイベントが3月末のこと。
4月頭には、鳥取&島根に行き、編み手さんにお会いしてきました!

島根の編み手さん、はじめてお会いしたのですが、みなさん超エネルギッシュ。
おそらく60代かなと思いますが、ほがらかで、おしゃべりがはじまるとすぐに大笑いになって、
箸が転がっても笑っちゃうって感じ(笑)

東京と島根、距離は離れてますが、編みものでつながって、
ご縁というのはおもしろいですね。

とにかく、 今の60代以上の方々がもつ知恵・スキルは、
すばらしいものがあるなと、常々感じています。
編みものだけじゃなく、家事まわりの手仕事、育児、養生についてなど、
学びたいことがたくさん!

amineの活動もそうなのですが、すばらしいスキルをもったふつうの方
(といういいかたも変ですが、なんていうか、仕事でバリバリ手仕事教えてます!
という方以外にも、手仕事のスキルが高い方はたくさんいて、
そういう方に教わる場が増えていくのは、なんだか豊かだな、と思うのです)

と、どんどんつながって、たのしい循環を増やしていきたいです。

最後に、ワークショップに何度か参加してくださって、
ついに完成したMさんの靴下をご紹介!
(Mさん、4月頭にメールくださったのに、今頃のご紹介でほんとうにごめんなさい!!!)

ゆっくりと、丁寧に編みすすめていったMさん。
すごくおしゃれな方なので、どんなふうにはいてくださるのか、たのしみです!

IMG_0058