男性の編み物事情

大変ごぶさたの更新です、、、!
冬まっただなか、まさに編み物日和が続いていますね。
みなさま、たのしまれてますでしょうか?

10月のamine@ギャラリーフェブの展示会の途中で、
突如力尽きてしまったこちらのブログ、、、

インスタは、まあまあ更新しておりますので、
よかったらのぞいてくださいネ。
(amineだけだとなんだか続かなかったので、アマミヤの活動全般を
お届けする形に変更しました〜)

さて、このブログが力尽きたあと、ですが、
盛岡のカシーフレンドリーさんに行きました。
amineの展示販売、ワークショップ、呼吸レッスンと、
三つ巴のコンテンツを携えて。

欲張りすぎかな、、、とも思ったのですが、
お申し込みがなければやめたらいいよねという気軽な気持ちで、
告知させていただきましたら、
すべてに絡んでくださった方もいらして、、、
なんともしあわせな2日間をすごしました。

カシーさんには男性スタッフもいるのですが、
このとき彼は、編み物のクラスに通い始めたばかりで!

ニット界の貴公子といえば広瀬光治さんですが、
1年前に上映された「彼らが本気で編むときは、」しかり、
いよいよ一般男性の間にも広まりはじめたのかしらと思うと、
なにか感慨深いものがあります、、、

女性が男性社会に進出している場はよく話題になりますが、
その逆もアリですよね!
編み物に限らず、男性が手芸を行うのは、心身にとっても
恩恵があるんじゃないかしらんと、個人的には思います。

編み物は瞑想、なんてこともいいますし、
自分で自分のものをつくるというのは癒しにもなりますし、、、
って、なんの根拠もないのですが(笑)
今度、カシーのDくんに変化があったのか、なかったのか、
聞いてみたいなと思います。

そう、男性といえば!

最近できた男性の友人がいます。
彼は冷えとりもしているということで、
誕生日のプレゼントにamineの絹綿靴下をプレゼントしました♪

もともと男性は足が大きいので、サイズが心配だったのですが、
5枚目にはいてもOKだったそう〜。
めっちゃ喜んでくれて、こちらもうれしくなりました♪

共通の男性の友人がいるのですが、彼も靴下を編んでいて、
その影響で、彼も靴下を編みたくなってるそう。
男性もワークショップに来てくれたらいいのにな〜と思いますが、
男性は、個人完結型が多いので、本見て自分でやるのかもですね!

男性といえば、多くの方は、冷えの自覚が少ないと思います。

でも上半身があたたかくて、下半身は冷えている、というからだの仕組みは、
男女変わらないわけですから、
俺、冷えてないよ、という男性がいるとつい、
「ユーも冷えてますよ!」と、
声を大にしてお伝えしたくなります、、、。

社会で活躍する男性が足元あたためたら、
世界は変わるんじゃないかしら、、、

久しぶりに書いていたら、なんだか話が大きくなってきましたが(笑)
でも本気の男性は確実にいるし、
そんな男性との出会いを期待している、2018年のamineです!

さて、ひとつおしらせです。
2月頭(平日ですが)に、今シーズンはじめての
ワークショップを開催します。

今回のテーマは、、、、ダーニング!

手編みのamineなのに、編み物のWSじゃなくて恐縮ですが(笑)、
手仕事全般を愛するamineでは、ダーニングは、
以前からやりたかったことのひとつ。
とってもうれしいし、たのしみです!

明日には告知をさせていただく予定ですので、
ぜひ、いらしてくださいね〜。

IMG_6357