柄毛糸のススメ

寒風ふきすさぶ日がつづき、
手編みのあたたかさが身にしみるこの頃。

だいぶ日がたってしまいましたが、
1/22のねじり編み靴下WSのご報告です!

今回は、講師のほかにも編み手さんが2人参加してくれたので、
受講者5人に対して、教える側が3人という、
ぜいたくな会になりました(笑)

参加者の方には、単色の毛糸と柄の毛糸あわせた数種類から、
毛糸を選んでいただくのですが、
柄の毛糸を選んでくださる方が増えてきたのが、
地味にうれしいです。

編み物って手が慣れると、その単調さに飽きることがあって
(逆に、その単調さが「瞑想みたい」といわれる由縁ですが)、
柄の毛糸は、一見、派手そうに見えますが、
段ごとに色が変わっていくので、編みながらとってもたのしいんです!

今回も2人の方が選んでくださって、
早くできあがりをみてみたいなーと思っています。

amineのねじり編み靴下WSでは、最初の1時間に
クライマックスがくるのですが(笑)、
今回のみなさんが一番、山を乗り越えるのが早かった!

でも、これが早ければいいというわけでもなく。

ここできっちり覚えておかないと、もう片方を編むときに、
あれれ、、、?? と戸惑うことに。

講師のゆみさんは、あれ? あれ? となっている人を見つけるたび、
「もう1回やり直したほうが覚えられますよ〜〜」
と、満面の笑みでアドバイスしています(笑)。

2/26のWSも、おかげさまであっという間に満席となりました。
第6回めは3/5(日)に開催します。

近日、詳細をアップしますねー。

前回のワークショップの様子。
超わきあいあいでした☆ 伝わりずらいですが、、、(笑)

IMG_4665
またもや、おやつの差し入れ、、、!
(Hさん、ありがとう〜〜)
米粉ときなこのグルテンフリーなクッキー。
まるでamineのオリジナルおやつみたい(涙)
IMG_4667
さらにもうひとつ!
ブルーベリーと豆乳ヨーグルトのケーキ。
目が疲れるからって。すてきなお心遣いに感謝です〜〜
IMG_4669